ABOUT


 プロフィール 


11月9日、誕生。石垣島伊野田で4人兄姉の末っ子として生まれ育つ。

2歳、買い物へ車を走らせた母と姉を追いかけてパンパースのまま車道へ飛び出す。バックミラー越しに発見された。
5歳、姉の三者面談で伊原間中学校へ車で向かう母を黄色い三輪車で追いかける。玉取展望台手前で帰り道途中の姉と母に発見される。
6歳、お庭で火をおこして焼き芋やお米を炊くのにはまる。うまくできたことを報告すると
「火事になったらどうするの!」とひどく怒られる。同じ頃ピアノ教室に通う。
9歳、姉の大学の寮母さんの孫に初恋。もらったまんじゅうを大事にとっていたが、カビがはえる。

14歳、兄が買った中国産のエレキギターで超絶早弾きレッスンを猛特訓。一瞬ヌーノベッテンコートに憧れる。1ヶ月くらいで歌本に転向。
15歳、姉が誕生日にアコースティックギー(命名:カルア)を買ってくれた。
18歳、上京して軽音学部(シンギングクラブ)に入る。8万円のメキシコフェンダーテレキャス(命名:チェリーベリテレ)を買う。80年代からのソウル&ダンスミュージック中心にカッティング奏法に夢中。オリジナルバンドを組み、関東を中心にライブ活動を展開。

 22歳、渡英。アートの学校へ通いながらストリートライブを始める。近所のひとが小銭をいっぱい入れてくれた。通りかかったおばさんに頭を撫でられる。
23歳、帰国。東京銀座でデザイン関係の会社に勤める。

2011年より祖母(現99歳)と二人暮らしすることを決意、沖縄本島へ移住。
ロックバンドBIG BOOSを結成、ミニアルバムをリリース。

その後再びソロへ転向。沖縄県内各地のライブやイベントに出演しながら宮良康正研究所に弟子入りし、八重山民謡を学び始める。2014年、八重山古典芸能コンクール新人賞を受賞。



2015年、tidanomiyuki (ティダノミユキ) に改名。11月11日 1st album 『Waltz for Stew』発売。



◎座右の銘
道に迷うことは道を知ること。己を忘れるな。

◎好きなもの
ギター、チョコレート

◎いま一番したいこと
作曲、旅行

◎ほしいもの
レコーディングスタジオ、ギター