Friday, August 26, 2016

優秀賞!!



こんにちは!ヾ(o・∀・o)ノ゙

今日はグッドニュースがあります♪


八重山古典芸能コンクールで優秀賞をいただきました!!






去年はこのコンクールに落ちてとっても悔しい思いをしたのですが、
今年ようやく優秀賞を取ることができました!


優秀賞が取れてとっても嬉しい気持ちと、

これからこの賞に見合う力をつけていかなければという気持ちで


冷静な大喜び!といった感じです。笑



え!民謡に移行するの?っていう人もいるかもしれませんが、

私が書いたうたが民謡調になるとか

これから民謡ライブをしだすとかそういうことはありませぬ。。笑



なんで私が八重山民謡を習っていて続けているのかといえばですね、


始めたきっかけは、生まれ島の唄を知ってみたかったっていうのがずっとあって
(たぶん小学校の学芸会でやった「月ぬ美しゃ」という童歌が衝撃的に印象に残ってたんだと思う)


で、始めてみたら知らない唄が多すぎて3か月ぐらいは稽古で眠気をこらえるのに必死だった。笑


でもちょうどその辺りから慣れてきたというか唄を覚えてきて、八重山民謡独特の節回しとか情緒的雰囲気に魅せられ始めました。


民謡の唄い方は今まで使ったことのない喉の筋肉とかを使うのだけど、稽古を続けるうちにだんだん使い方がわかってきた。


音の取り方も民謡以外でもちょっとは応用できるようになった気がするし、私はボイストレーニングといものがどうも自分に合わないなとずっと思っていたんだけど、(実際行ってみたところは全然続かなかった、、)民謡は私にとってそういうトレーニングの意味にもなっています。


あとは民謡の唄を通して人の生き方をとっても学んでいます。

稽古も人生学も時には泣きそうになるほど身にこたえます。

いつも感じるのが、自分の小ささと師匠の偉大さ。
 
これからもっともっと学んでいきたいと思うばかりです。



長々と書きましたが、

とりあえず今年の目標一つ達成です✨



 
次は新しい音源配信の準備と、まずは今週土日のライブに向けて参ろう!!




今回の賞は本当にたくさんの人のおかげで頂けました!

本当にありがとうございました!!!


Got the award of Yaeyama Sanshin this time!!
Thank you very much!!!!!

Miyuki



No comments:

Post a Comment