Saturday, August 12, 2017

映画『スノーデン』

http://newsphere.jp/wp-content/uploads/2017/01/snowden_movie.jpg



こんばんは!ティダノミユキです!ヾ(o・∀・o)ノ゙



今日は、世界陸上の男子4×100mリレー予選でボルト選手の走りを見て
全く一人だけ別世界で走っているようだと思ってしまいました。


もちろんTVで見ていたのですが、画面からでもすごい迫力が伝わってきます。実際目の前でみたら失神してしまいそうですね笑


明日の朝決勝があるそうですが、今回で引退というのは本当に寂しいですね。


ボルト選手の10年間を振り返る映像を見ると、ボルト選手の横に並ぶ他の選手たちの入れ替わりが激しくて驚きます。


それだけ厳しい世界なんだと思うけど、そんな中でどうやって10年間もトップであり続けられてたのか不思議でしょうがないです。


明日はついにラストラン。


どんなラストを見せてくれるのか楽しみです!







さて話は変わりますが、DVDで映画『スノーデン』を見ました。


監視社会をセキュリティもしくはプライバシーの侵害だと捉えるかという話が印象的でした。



「何も隠していることなんてないし怪しいこともしていない。だからもし監視されているとしても別に気にしない」


そう考えている人も多いかもしれません。


しかし安易に監視社会を受け入れてしまうような事態をスノーデン氏は警告していました。

 「プライバシーは隠す隠さないではなくて、守るものなんだ」


この言葉はとても胸に響きました。



当たり前の生活や当たり前の自由が、簡単に奪われてしまう可能性が容易に起きてしまうかもしれません。


守るべきプライバシーとは何か、自由とは何かをきちんと考えなくてはならないなと思います。






ちょっと真面目な話になってしまいましたが、映画『スノーデン』の公式サイトでIQ診断クイズが受けられます。


私は今スノーデン級レベルに挑戦しているところです。


今のところ分かりそうで全く分かりません。笑




もし解けた人がいたら、ぜひヒントを教えてください✨




Good night!!
Miyuki





No comments:

Post a Comment