Sunday, August 13, 2017

ギターの弦替え



こんばんは!ティダノミユキです!



先ほど虫のせいなのかわかんないんですが、左肩まわりが針が刺さったみたいにチクチクと痛み出しました...


まさかとは思うけど一瞬ヒアリかなと思ったりして少し焦ってしまいましたが、、
時間が経つと良くなってきたので、きっとただのアリです。笑



虫除けスプレーとかは効果的なようなので、みなさん外に出るときは気を付つけましょう!








さて今日はギターの弦替えを行いました。


替えたギターはこの2本。






色の濃いギターが愛称ショコラで、もう一本がカルアちゃん。



カルアの方が付き合いが長いのですが、かれこれもう15年以上共にしています。
姉からの誕生日プレゼントで買ってもらったモーリスというメーカーのギターです。
初めて手にした時は本当に嬉しくてたまらなかったです。アメリカに行く時もイギリスに行く時もいつも一緒でした。
今ある曲のほとんどはカルアから生まれています。



ショコラは弾き語りライブをするようになってから買ったエレアコです。なのでまだ付き合いは5、6年ぐらいかな。
お茶の水で探し回ってやっと最後の最後で巡り会いました。
カナダ産であまり知られていないのですが、サイモンアンドパトリックというメーカーです。
ライン取りの音はもちろん、生音もよくてライブの時はいつも一緒にステージに立っています。




今日は弦を変えて、あらためてこの2本を弾き比べてみました。



やはりどちらも良い。2本とも心から大好きです!笑



と、2本の特色をあらためて実感して知ることができました。




ショコラはエレアコの特徴でやはりライン取りに優れているから全体的な音はフラットでまとまりがあります。


カルアはラインがさせないアコギなので、ベース音がしっかり出ていて全体的にも音のボリュームがあります。



最近はよくショコラの方を持って出てましたが、次のスターリーナイト(毎月行っている定期ライブ)ではカルアを連れて行こうかなと思います。


来週ある今度のレコーディングではやっぱりショコラに本チャンをお願いしましょう。




という感じで、愛しのギターたちをいっぱい弾いて、もっともっと曲を作っていきたいなあと思う今日この頃でした。






今日はギターの弦替えについて書こうと思っていたけど、結局愛ギターについて書いてしまいました。笑


また次の弦替えの時に書きますね。





それでは、また明日!


Good night!!
Miyuki




No comments:

Post a Comment